月別アーカイブ: 2010年3月

  • 嵐山

    kyoto  嵐山

    ひとり静かに咲く山桜あれば・・・。

     

    (さらに…)

  • 京都府立植物園

    kyoto  京都府立植物園

    忙しい、忙しい毎日。せめてアップだけでも・・・お花の写真が色褪せないうちに。

     

    (さらに…)

  • 佐野藤右衛門邸

    kyoto  佐野藤右衛門邸

    『おっちゃん、立派な桜が咲いてるけど・・・ここ何?公園?』

     

    (さらに…)

  • 真正極楽寺(真如堂)

    jinjyabukkaku kyoto  真正極楽寺(真如堂)

    大涅槃図を求めて、真如堂へ。

     

    (さらに…)

  • 智積院

    kyoto  智積院

    あれせな、これせな・・・バタバタ毎日警報発令中につき智積院へ緊急避難。

     

    (さらに…)

  • 渉成園(枳殻邸)

    kyoto  渉成園(枳殻邸)

    しばし都会の喧噪を忘れて・・・京都駅から徒歩10分の憩いの場。

     

    kyoto  渉成園(枳殻邸)

    まさかこんな素晴らしい場所があるとは・・・知りませんでした。

     

     

    kyoto  渉成園(枳殻邸)

    周りには大きい通りやマンションが有るにも関わらず・・・とても静か。

     

     

    kyoto  渉成園(枳殻邸)

    池では、鷺がのんびりくつろぎ、

     

     

    kyoto  渉成園(枳殻邸)

    木々では小鳥達が大賑わい。

     

     

    kyoto  渉成園(枳殻邸)

    鳥たちの方が、“いい場所”を知っているようです。

     

     

    kyoto  渉成園(枳殻邸)

    ここを訪れる人は、

     

     

    kyoto  渉成園(枳殻邸)

    鳥たちを驚かさないように、

     

     

    kyoto  渉成園(枳殻邸)

    静かに、ゆっくりお庭を散策します。

     

     

    kyoto  渉成園(枳殻邸)

    そしてこの場所で、「ふぅ〜」と一息。

     

    東本願寺の別邸で、周辺に植えられた枳殻(からたち)の生垣にちなんで枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれる。1653年、本願寺宣如上人が石川丈山らとともに庭園を築き、別邸とした。200メートル四方の大きな庭園。(もとは、鴨川に達する広大なものであった)江戸時代後期には、儒学者で漢詩人でもある頼山陽が『涉成園記』を撰して「涉成園十三景」を紹介した。涉成園は何度か火災に遭い、現在の建物は1864年の蛤御門の変による炎上以後に再建されたもの。

  • 新熊野神社

    kyoto  新熊野神社

    拝啓、大樟(くすのき)さん。

     

    kyoto  新熊野神社

    この地に根付いて、800年ですか。

     

     

    kyoto  新熊野神社

    私には想像もつかない年月です。

     

     

    kyoto  新熊野神社

    この場所から、ずっと京都の街を見てきたんですよね。

     

     

    kyoto  新熊野神社

    歴史的な出来事を見たり・・・

     

     

    kyoto  新熊野神社

    聞いたり・・・

     

     

    kyoto  新熊野神社

    どうです?今の京都は。

     

     

    kyoto  新熊野神社

    昔と比べて、ここから見る風景は随分変わったでしょ。

     

     

    kyoto  新熊野神社

    この先も、ちょくちょく変わるとは思います。でも、あなたは変わらず、この場所からのーんびり京の街を見守っていてください。

    あ、そうそう、去年の暮れに訪れたAKIRAさんが、よろしく〜って言ってましたよ。

     

    1160年、後白河上皇が熊野の神をこの地に勧請して、当社を創建した。命を受けた平清盛が、熊野の土砂や材木を用いて社域や社殿を築き、那智の浜の青白の小石を敷いて霊地熊野を再現したとされる。社殿等は、応仁の乱で荒廃し、現本殿は寛文1673年に聖護院の道寛親王により再建されたもの。境内の樟の木は、熊野から移植した後白河上皇お手植えの神木といわれている。




    Copyright © 2009-2012 kyoto x photo All rights reserved.
    Site design and Photo by y213