月別アーカイブ: 2009年7月

  • 祇園新橋

    kyoto  祇園新橋

     

    朝の散歩がてら、京都府京都市東山区にある祇園新橋へ。
    町屋の洗練された佇まいを静かに楽しめるのは、朝のほんのひとときだけ。

     

    kyoto  祇園新橋

     

    kyoto  祇園新橋

     

    kyoto  祇園新橋

     

    kyoto  祇園新橋

     

    kyoto  祇園新橋

     

    kyoto  祇園新橋

  • 京都市美術館

    kyoto  京都市美術館

     

    京都市左京区岡崎にある京都市美術館。
    1933年に開館した美術館はとても立派で、ずっしりとした雰囲気があります。
    9月27日まで、ルーブル美術館展が開催されてます。

  • 涼はいかが?

    ピン、ポン、パン、ポーン。
    ただいま、蒸し暑い日が続いていますので、
    涼しげな写真を集めてドカドカっと貼り付けてみました。
    冷たいアイスコーヒーでも飲みながら、お楽しみ下さい。

    kyoto  涼はいかが?

     

    kyoto  涼はいかが?

     

    kyoto  涼はいかが?

     

    kyoto  涼はいかが?

     

    kyoto  涼はいかが?

  • 河井寛次郎記念館

    kyoto  河井寛次郎記念館

    京都市東山区五条坂にある「河井寛次郎記念館」に行ってきました。

     

    kyoto  河井寛次郎記念館

    家の中には、様々な作品が並んでいます。私には到底理解出来ないですが・・・。

     

    kyoto  河井寛次郎記念館

    河井さんのここで暮らしを想像しながら・・・お家を散策します。

     

    kyoto  河井寛次郎記念館

     

    kyoto  河井寛次郎記念館

     

    kyoto  河井寛次郎記念館

    お庭には工房と釜がありました。

     

    kyoto  河井寛次郎記念館

     

    kyoto  河井寛次郎記念館

    ここから、お庭の丸石をぼんやり眺めていたんでしょう。

     

    kyoto  河井寛次郎記念館

     

    kyoto  河井寛次郎記念館

    所々に残る生活跡を追いながら、のんびりとした時間を過ごしました。
    河井さん、どうもおじゃましました。また、遊びに来ます。

  • 大沢池 観蓮節

    kyoto  大沢池 観蓮節

    大覚寺境内の大沢池には蓮が咲き乱れ、
    その中を龍頭鷁首の舟を浮かべ、風流を楽しむ・・・
    大覚寺の「観蓮節」に行ってきました!!

     

    kyoto  大沢池 観蓮節

    が!私が到着したころには、受付付近はもぬけの殻、まっていたのは鴨3匹。

     

    kyoto  大沢池 観蓮節

    蓮の葉にお酒をためて、蓮酒が味わえるはずが、
    貯まっていたのは、雨水。

    どうやら受付時間はとっくに終わってたようです。ガーーーーン。

  • 大覚寺

    kyoto  大覚寺

    京都市右京区嵯峨にある旧嵯峨御所 大覚寺に行ってきました。

     

    kyoto  大覚寺

     

    kyoto  大覚寺

    小雨・・・ではなく、豪雨の大覚寺

     

    kyoto  大覚寺

     

    kyoto  大覚寺

    雨に濡れるお庭もまた風情があってよろし。

     

    kyoto  大覚寺

    人生初の写経に挑戦しました。
    薄くかかれている文字を丁寧になぞります。
    集中、雨音も聞こえないぐらい。
    愕然、己の字の下手さに・・・。

     

  • 晦庵河道屋

    kyoto  晦庵河道屋

    暑い、暑い・・・こんな時は食欲も低下気味。
    そうだ、美味しいお蕎麦を食べよう!ということで、河道屋さんへ

     

    kyoto  晦庵河道屋

    暖簾をくぐると、青々とした紅葉がお出迎え。
    注文したのは、みぞれそば。涼しげな名前でしょ?

     

    kyoto  晦庵河道屋

    みぞれそばが運ばれて来る前に、なんだか食欲が出てきたので
    季節のご飯(梅ご飯)を追加。

     

    kyoto  晦庵河道屋

    待つこと数分、待ってました!みぞれそば。
    茶そばにたっぷり盛られた大根おろし、ピリリと山椒が利いた鶏焼き。
    ズルズルズルッ。う〜ん、旨し。

  • 四条河原町

    先日の連休最終日の夕方。
    あぁ、明日から仕事か・・・と思った瞬間にカシャ。

    kyoto  四条河原町

  • 皆既日食

    次、日本で見られるのは26年後。
    その頃、京都の景色は変わらぬままだろうか。

    kyoto  皆既日食

  • 梅雨明けを待つ。

    kyoto  梅雨明けを待つ。

    ちょっと、休憩。

  • みたらし祭

    cultuer kyoto  みたらし祭

    下鴨神社の足つけ神事「みたらし祭」に行ってきました。

     

    cultuer kyoto  みたらし祭

    糺の森を抜けて

     

    cultuer kyoto  みたらし祭

    下鴨神社へ

     

    cultuer kyoto  みたらし祭

    御手洗池の清水に足を浸します。

     

    cultuer kyoto  みたらし祭

    子供たちは、大はしゃぎ。

     

    cultuer kyoto  みたらし祭

    社にローソクを献じ、無病息災を願う。

     

    cultuer kyoto  みたらし祭

    ご神水を飲んで心身を清め、

     

    cultuer kyoto  みたらし祭

    足型のお札に願いを込めて、二礼二拍手一礼。

  • 鴨川デルタ

    先客さんの後ろ姿をこっそりカシャ。

    kyoto  鴨川デルタ

     

    続いて、鴨川デルタを正面からカシャリ。

    kyoto  鴨川デルタ

  • 角屋

    島原(正式には西新屋敷)花街の賑わいや志士の声は、もうここにはなく、
    今は、静かに当時の面影を伝えるのみ。

    「そうそう、この刀傷はワシがつけたんや」
    「この絵書いたのワシや、うまいやろ」
    「ここからの眺めが好きやった」
    「あのときは飲み過ぎたなぁ」

    なーんて当時の事を勝手に思い浮かべながら楽しみました。

    「角屋もてなしの文化美術館」

    kyoto  角屋

     

    kyoto  角屋

     

    kyoto  角屋

     

    kyoto  角屋

     

    kyoto  角屋

     

    kyoto  角屋

     

    kyoto  角屋

     

    kyoto  角屋

     

    kyoto  角屋

     

    kyoto  角屋

     

    kyoto  角屋

     

    kyoto  角屋

  • 如意ヶ岳

    kyoto  如意ヶ岳

    険しい山道を抜け、草木のトンネルを抜けるとパッと空がひらけ・・・

     

    kyoto  如意ヶ岳

    遺跡?BBQ跡?のようなものが、あたりにちらほらと・・・

     

    kyoto  如意ヶ岳

    ここは、大文字山(如意ヶ岳)
    遺跡のようなものは、五山送り火で使用する火床です。
    火床は全部で75カ所あるそうです。
    この75カ所に火が灯ると、有名な「大」が浮かび上がります。

    聞くところによると、この辺りの学生さんは、
    クラブ活動でよくここを走って登るそうな。
    う〜ん・・・すごい。
    私は、日頃の運動不足がたたり筋肉痛に襲われました・・・。

  • 祇園祭 -宵山-

    三日間、夜遅くまで鳴り響いた祇園囃子。
    最後に菊水の提灯がプチ巡行してました。
    (23時30分頃)

    kyoto  祇園祭  宵山




    Copyright © 2009-2012 kyoto x photo All rights reserved.
    Site design and Photo by y213