渉成園(枳殻邸)

kyoto  渉成園(枳殻邸)

しばし都会の喧噪を忘れて・・・京都駅から徒歩10分の憩いの場。

 

kyoto  渉成園(枳殻邸)

まさかこんな素晴らしい場所があるとは・・・知りませんでした。

 

 

kyoto  渉成園(枳殻邸)

周りには大きい通りやマンションが有るにも関わらず・・・とても静か。

 

 

kyoto  渉成園(枳殻邸)

池では、鷺がのんびりくつろぎ、

 

 

kyoto  渉成園(枳殻邸)

木々では小鳥達が大賑わい。

 

 

kyoto  渉成園(枳殻邸)

鳥たちの方が、“いい場所”を知っているようです。

 

 

kyoto  渉成園(枳殻邸)

ここを訪れる人は、

 

 

kyoto  渉成園(枳殻邸)

鳥たちを驚かさないように、

 

 

kyoto  渉成園(枳殻邸)

静かに、ゆっくりお庭を散策します。

 

 

kyoto  渉成園(枳殻邸)

そしてこの場所で、「ふぅ〜」と一息。

 

東本願寺の別邸で、周辺に植えられた枳殻(からたち)の生垣にちなんで枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれる。1653年、本願寺宣如上人が石川丈山らとともに庭園を築き、別邸とした。200メートル四方の大きな庭園。(もとは、鴨川に達する広大なものであった)江戸時代後期には、儒学者で漢詩人でもある頼山陽が『涉成園記』を撰して「涉成園十三景」を紹介した。涉成園は何度か火災に遭い、現在の建物は1864年の蛤御門の変による炎上以後に再建されたもの。

2010年03月08日 01:08

32 Comments

  1. youpv より:

    おはようございます。
    枳殻邸、街中にあるとは思えないくらい素晴らしい場所ですよね。
    私もゆっくりしたい時に訪れています。
    京都駅からも近いですので、遠方からの友達などを案内するときにも
    いい場所ですよね。

  2. nagomuyoshi より:

    京都って、思わぬところでとても静かなところがありますね。
    街中で車が行きかっていても、隣は静か。
    不思議ですね。
    それで、ここはとても広いようで、
    ゆっくりボーっとできそうですね。
    鳥と一緒に・・・^^;
    けど、ふと見上げれば京都タワーがあったりして、
    街中ということが良くわかります。

  3. はぴ より:

    ここ、ここ~~!!
    高校生の修学旅行のときに 当時nonnon雑誌に紹介されてたので
    グループで行ってきたの。
    とっても美しい庭園だったのを思い出します。
    いっぱい写真を友達が撮ってくれたのに、フィルムの入れ方が悪く
    一枚も写真がなかったのが残念でしたw
    そんな思い出の場所です^^

  4. AKIRA より:

    こんばんは。
    本当に素晴らしい場所ですね。京都駅の近くということですが、本当に時間の流れが変わっているかのようです。
    そして気になったのは二本の朽ちた巨木。
    火事の影響でしょうか。。
    歴史を感じます。
    今度時間を見つけて訪れたいと思います。
    ありがとうございました!!

  5. fyha より:

    こんばんは。
    完全な和ですねー。
    しかも建築材の色が良いです。
    さすが京都といった所でしょうか。
    うちの方だと補修されて白い木がむき出しなんですよ。
    しかも全体ではなく一部。
    あれじゃーねーww
    撮る気が一気にうせてしまいますよ。

  6. こんばんは。
    京都にこんな素晴らしい所があったなんて・・・
    知らなかったです。
    時間に追われる日々の暮らしを、一時忘れさしてくれそうな
    そう思わしてるれそうな感じの場所ですね。
    京都にいながら、まだまだ知らない所だらけで勉強になります(^^;

  7. prado9991 より:

    ここは一度訪れたいと思っていました。
    京都駅の近所にありながら、こんな静かな和みの庭を見られるのは京都ならではですね。
    京都タワーがのぞいているのは面白いですよね。

  8. y213さん こんばんわ(*^▽^*)

    京都駅の近くに こんな静かな所があるんですね~

    京都をよく知るy213さんが『こんな素晴らしい場所が・・・』
    っておっしゃるって事はかなりですね^^

    美景がたくさん拝観できる渉成園(枳殻邸)
    行ってみたいです!

  9. より:

    y213さん、おはようございます。

    いつも寄ろう寄ろうと思いながら後回し・・・。
    「あぁ、早く見に行かな」
    画を見ながら呟いてしまいました(^^;
    最後から4枚目の木に惹かれます。
    その2枚下はお茶室ですか??
    不思議なシンメトリー、これも気になるから行ってみよっと(^^)

  10. tochi0150 より:

    おはようございます
    京都駅のほど近いところに、こんな静かな雰囲気を持った場所があるのですね
    鳥の声が多く聞けそうで羨ましいです
    たまにはこういう場所でゆっくり時間を過ごすのもいいですね

  11. ばななん より:

    枳殻邸、初めて知りました~。
    野鳥がいるなんて、いいですね~。
    のんびり、ほっこり出来そうですね。(*^.^*)

  12. 玲華 より:

    枳殻邸ですか!!一度行きたくなりました!y213さんのフォトを
    拝見して!!
    こういった落ち着きのある日本家屋と庭園
    大好きなので、たまりません!
    京都タワーが望める位置にあるなんてまたそれも素敵♪
    機会あれば一度行って来ますね^^

  13. chiezo より:

    こんばんわ。

    街中にあるとは思えない庭園ですよね。
    映りこみもしっとりしていて、静寂感が伝わってきます。
    2枚目のように中にも入れたのですね。
    4年位前一度行ったのですが、真夏だったので、とにかく暑かった事を思い出して
    懐かしくなりました。

  14. meruchy より:

    こんばんは、、、
    枳殻邸、昨年、京都駅で少しだけ時間があった時に寄ってみました。
    その時は蓮の花を沢山撮って、、、庭園の写真も数枚撮ったのですが、
    どれもボツでした。y213ような素敵な写真が全く撮れませ~ん。
    どれも素敵な構図ですね。

  15. hirokazu0528 より:

    こんばんは^^
    枳殻邸、とっても素敵なところなのですね^^
    こういう場所だとゆっくりのんびり出来そうですね^^
    どのお写真もホント上手く切り取られていますね^^

  16. miyacchi より:

    こんにちわ~♪
    枳殻邸ですか~。。本当にステキな場所ですね~。
    東本願寺の別邸ということは、東本願寺の近くにあるのですか?
    全然知りませんでした。。
    京都はこんな素敵な場所が沢山あって、
    本当に魅力的な場所です。。
    次回、是非行ってみたいです。。

  17. y213 より:

    youpvさん、こんばんは。
    街中にこんな場所があるなんてビックリしました。
    あまり知られていないのが不思議。
    遠方の友達を連れて行く・・・確かにいいですね。

  18. y213 より:

    nagomuyoshiさん、こんばんは。
    結構広いですよ。
    ボーッとするには最適です^^
    駅から近いですし、是非行ってみてください〜。

  19. y213 より:

    はぴさん、こんばんは。
    修学旅行ですか!さぞ楽しい思い出がいっぱいなんでしょうね。
    今も、美しい庭園はその時のままだと思います。
    是非、思い出をたどって京都へ〜(笑)

  20. y213 より:

    AKIRAさん、こんばんは。
    さすが、巨木フリークですね(笑)
    確かに、気になります・・・。
    調べてみますね。

  21. y213 より:

    fyhaさん、こんばんは。
    補修されて新しい木材と古い木材が混在していたら、
    確かにがっかりですよね。
    うちの実家なんて、つぎはぎだらけですよ。
    え、くらべるなって?(笑)

  22. y213 より:

    enable-secret-36さん、こんばんは。
    私も知らなかったです。
    ここ、なんや・・・って感じで突入したら、
    こんな場所でした(笑)
    目的地を決めずに、ウロウロするのもいいですね。

  23. y213 より:

    prado9991さん、こんばんは。
    京都タワーの他に、近所のマンションなんかも見えますよ(笑)
    時代の流ってやつですかね。
    この場所が無くならないように・・・と思います。

  24. y213 より:

    くるくるぽんたさん、こんばんは。
    池の周りがドーンと広がっていて、
    「オォーッ」と声を出してしまったぐらいです。
    いいっすよ〜ここ(笑)

  25. y213 より:

    Kさん、こんばんは。
    確か茶室だったと思います。
    面白い形ですよね。
    両サイドの腕のようなものは
    階段+雨よけでした。
    是非是非探検してきてください〜。
    パンフレットの豪華さにちょっとビックリしますよ。

  26. y213 より:

    tochi0150さん、こんばんは。
    何故かあまり知られていない?ようです。
    灯台もと暗しとは、このことでしょうかね(笑)

  27. y213 より:

    ばななんさん、こんばんは。
    茶室やお堂がたくさんあって(入れませんが・・・)
    見応えたっぷりの場所でした。
    野鳥たちも、居心地いいんでしょうね。

  28. y213 より:

    玲華さん、こんばんは。
    そういって頂けると、嬉しいです。
    是非是非行ってみてください〜。

  29. y213 より:

    chiezoさん、こんばんは。
    ごめんなさい、中には入れないようです。
    ガラスに張り付いて撮ってみました^^;
    真夏ですか・・・池に入りたくなりそうですね(笑)

  30. y213 より:

    meruchyさん、こんばんは。
    ありがとうございます。
    時間があれば、ササッとよれる場所ですもんね。
    是非是非再チャレンジを〜。

  31. y213 より:

    hirokazu0528さん、こんばんは。
    誰に気兼ねすることなく、のーんびり出来ますよ。
    池を眺めながら、タワーを眺めながら・・・草花を眺めながら・・・
    何時間でもゆっくりできそうでした。

  32. y213 より:

    miyacchiさん、こんばんは。
    東本願寺からだと、徒歩5分程度ですね。
    すごい豪邸!?と思いきや、庭園でした(笑)
    是非是非〜。

Add a Comment




Movie
No movie sorry.

 

 

Related Posts




Copyright © 2009-2012 kyoto x photo All rights reserved.
Site design and Photo by y213