稲佐の浜

kyoto  稲佐の浜

島根に住む祖父に連れられて、出雲大社へ。
・・・の前に稲佐の浜で身を清めて行きんさい・・・とのこと。

 

kyoto  稲佐の浜

子供の頃、私はこの浜で泳いでたらしい・・・全く記憶にないんですけどね。

 

 

kyoto  稲佐の浜

この島は、弁天島。この下で身を清めよう・・・と言っても手を濡らすだけですけどね。

 

 

kyoto  稲佐の浜

いざ、出雲大社へ。ありゃ・・・御仮殿?

 

 

kyoto  稲佐の浜

 

 

 

kyoto  稲佐の浜

 

 

 

kyoto  稲佐の浜

先週末に、母親の実家島根へ行ってきました。子供の頃はしょっちゅう行ってたんですけど、大人になってからは、ほとんど行ってませんでした。ほんと島根は、ええとこです。

 

島根県出雲市大社町にある稲佐の浜は、国譲り神話の舞台でもあり、「伊那佐の小濱」(『古事記』)、「五十田狭の小汀」(『日本書紀』)などに登場。また、日本の渚百選にも選ばれている。稲佐の浜の中心には弁天島があり、現在は豊玉毘古命を祀っている。
出雲大社本殿の御修造は、平成25年5月までの予定。詳しくは出雲大社HP

2010年01月27日 11:44

18 Comments

  1. mori より:

    こんにちわ^^

    身も心も清められそう、
    出雲大社、行ったことがないので
    一度行ってみたいところの一つです
    新鮮な気持ちになるんでしょうね。
    「行ってみたい!」

  2. はぴ より:

    こんにちは~
    弁天島の上に鳥居!! 
    海の中にぽつんとあって存在感ありますね。
    島根の海ってとても綺麗なんですね~。
    遠浅の広い海岸と海 泳ぐのも楽しそうです。
    出雲大社 素敵な所ですねぇ。
    神々が集まるところでしたっけ?
    パワースポット 今とても人気ですが^^;
    一度行ってみたい場所です。

  3. AKIRA より:

    こんばんは~☆彡
    素敵な場所ですね!
    稲佐の浜にある弁天島って言うんですか。絵になる風景であるだけでなく、なにか荘厳な感じがします。
    出雲大社はもちろんですが。
    今まで島根は行ったことがありませんでしたが、お写真を拝見して行ってみたくなりました。ありがとうございます!!

  4. nagomuyoshi より:

    弁天島の鳥居、修行出しそうなところですね。
    波に打たれて身を清めて・・・。
    という段取りやったんでしょ・・・^^;
    出雲大社、御修造ですか。
    久しくお参りしていませんね・・・。

  5. こんばんは。
    稲佐の浜、素敵な所ですね。
    島根には、一度日帰りで車で行った事があるのですが
    バタバタと忙しなく帰ったので、あまり何も覚えてないんです。
    お写真を拝見して、ゆっくりと小旅行でもしてみたくなりました。

  6. fyha より:

    こんばんは。
    出雲大社、初めて見た気がします。
    大社だからでかいのは当たり前ですがコケがすばらしい。
    弁天島の鳥居も綺麗なところです。
    砂もさらさらしてそうで、歩いてて気持ち良さそうです。
    ええとこやなぁー、行きたいなぁー。

  7. はじめまして。
    最近 伏見へ行ってきたので
    京都を検索したところ
    こちらへ辿り着きました。

    とても素敵な京都がたくさんですね。

    今回の出雲大社も とてもかっこよく
    切り取られていますね。

    また 色々お勉強させて頂きたいので
    リンク頂いていきますね^^

  8. himakan より:

    すごいロケーションですね。
    砂浜に浮かぶ弁天島。。
    このままどこかへ移動したりして(笑)。
    苔むす屋根も風情があっていい感じです。^^

  9. meruchy より:

    本当は、出雲大社に行く前には身を清めないといけないのですね。
    学生時代に旅行で行きましたが、、、、
    1枚目の明るい「空、海と砂浜」、気持ちが晴々します。

  10. y213 より:

    moriさん、こんにちは。
    良い場所ですよ〜。
    ただ、本殿が工事中なのがチョット残念でした。

  11. y213 より:

    はぴさん、こんにちは。
    10月のことを神無月といいますが、
    出雲地方では神在月といいます。
    八百万神が集まるそうですよ〜。

  12. y213 より:

    AKIRAさん、こんにちは。
    弁天島にはちょっと感動しました。
    小さい頃に、何度も見ていた筈なんですけどねぇ(笑)

  13. y213 より:

    nagomuyoshiさん、こんにちは。
    手だけを濡らすつもりが、予想よりも波が打ち寄せて・・・
    膝下まで濡れてしまいました。(笑)

  14. y213 より:

    enable-secret-36さん、こんにちは。
    日帰り・・・大変だったんじゃないでしょうか?
    是非、ゆっくり楽しんでいただきたいです。

  15. y213 より:

    fyhaさん、こんにちは。
    ええとこですよー(笑)
    出雲大社での拝礼は、二拝四拍手一拝なんです。
    このあたりも普通とは違って面白いですよ。

  16. y213 より:

    くるくるぽんたさん、初めましてこんにちは。
    コメント&リンクありがとうございます。
    こちらもリンクいただきますね。
    どうぞ、これからもよろしくお願いします。

  17. y213 より:

    himakanさん、こんにちは。
    そうなんです、夜中に行くと島が・・・
    なんて伝説ありそうですね(笑)

  18. y213 より:

    meruchyさん、こんにちは。
    どうなんでしょうね・・・
    出雲大社には人がたくさんいましたが、
    稲佐の浜には誰も居ませんでした。
    ひょっとしたら、うちのじいちゃんが
    言ってるだけかもしれません(笑)
    行く価値は大ありですけどね!

Add a Comment




Movie
No movie sorry.

 

 

Related Posts




Copyright © 2009-2012 kyoto x photo All rights reserved.
Site design and Photo by y213