流れ橋(上津屋橋)

暴れん坊将軍や必殺仕事人など、時代劇でおなじみの橋です。
行った日があいにく曇り空と工事中だったため、さくっと撮影して帰りました。
8月25日、火災のため中央部分の一部が焼失、近くには花火の残骸が残っていたそうです。
出火原因が花火じゃなかったとしても、わざわざ橋の近くで花火をしなくても…ねぇ。

kyoto  流れ橋(上津屋橋)

 

kyoto  流れ橋(上津屋橋)

 

kyoto  流れ橋(上津屋橋)

 

kyoto  流れ橋(上津屋橋)

 

木津川にかけられた、京都府久世郡久御山町と八幡市を結ぶ木造の橋。
この橋の橋桁は橋脚に載せてあるだけで、水位が上がると水に浮かんで流されるようになっている。橋が流されるのを防ぐのではなく、流されてしまおうという考え方だそうです。

<お知らせ>
・ページ右下の地図と投稿記事を連動させてみました。
・サイドバーに、「インデックスページ」を設置しました。(全部リンクはりきれてませんが…)
・サイドバーに、「a life less ordinary」ページを設置しました。(なんでもアリの写真です)

2009年09月04日 11:38

6 Comments

  1. miyacchi より:

    こんにちわ~♪
    うわ~!なんて雰囲気のある橋!
    そういえば、仕事人で見たことがあるかも?(笑)
    我が家からはちょっと遠いなぁ。。^^;
    でも、是非一度実際に見てみたいです。。
    それにしても、火災で一部が焼失だなんて!
    花火が原因じゃないにしろ、最近は花火をしている人たちの
    後始末の悪さがすごく気になります。。

  2. takeb6 より:

    こんばんは
    有名な橋ですね。一度いってみたいです。
    静岡にも蓬莱橋という、同じような橋が有ります。
    大風で時々壊れて、修繕していることが多いです。

  3. ひろ より:

    こんばんは^^
    あらら、水が完璧にない。。^^;
    例年なら川遊びしてる子達が居るはずなのに^^;

  4. y213 より:

    miyacchiさん、こんばんは。
    ナイトスクープでも出てましたよ〜。
    使われている板の数を調べてました(笑)

  5. y213 より:

    takeb6さん、こんばんは!
    仕事でたまに静岡に行くことがあるので、
    蓬莱橋チェックしてみます〜。

  6. y213 より:

    ひろさん、こんばんは。
    そういえば、水が完全に干上がってました。
    子供の代わりに、工事の方達がいました〜。

Add a Comment




Movie
No movie sorry.

 

 

Related Posts




Copyright © 2009-2012 kyoto x photo All rights reserved.
Site design and Photo by y213